これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年6月14日金曜日

三重県伊賀市_睦保育園/しろなみ保育所

三重県伊賀市の睦保育園で読みあそびライブ。
今日は参観日でもあります。
園長先生は、とても絵本に力を入れてくださっていて、今日の読みあそびライブにつながりました。
それぞれのクラスをまわって、子どもたちが、絵本で大喜びしている様子を、保護者さんに見ていただきます。
最初緊張しているのは、子どもたちよりも、保護者さん。
子どもたちが大喜びする様子につられて、だんだんと緊張感がやわらいでいきます。
こうなると、子どもたちは、とっても安心して楽しむことができるのです。
お母さん方が、一緒になって楽しんでくれている姿。それが、何より子どもを安心させます。

また、この保育園では、外国の人もたくさん来られています。
異国の地での子育てを懸命にされている様子が伝わってきます。
今日は、言葉が全然わからなくても、親子でたっぷりと楽しんでいただけたと思います。


0,1,2歳児。お母さんも一緒になって喜ぶ。これがポイント。


3歳児。外国の子どもたちも、一緒にたのしめます。


4,5歳児。大盛り上がりでしたね。

夕方まで時間があきますが、この時間も大事。
喫茶店でパソコンを広げて、原稿を書きます。
明日が締切の原稿と、長い目の原稿を抱えています。
隙間時間を有効に使うと、けっこういろいろとできるものです。

夕方、三重県伊賀市のしろなみ保育所で、絵本ワンポイント・アドバイス
これは、無料サービスで行なっていますが、おはなしの大事さを、わかってくださる保育士さんが、このワンポイント・アドバイスで増えていくと思うと、ワクワクします。
おはなしは、子どもの想像力を高めるだけではなく、大人が積極的に生きていくためにも必要なんです。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿