これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年6月21日金曜日

三重県大台町_三瀬谷小学校/伊賀市_猪田保育所

三重県大台町の三瀬谷小学校にうかがいました。
昨年度もうかがいました。
昨年度のぼくの話を、未だにおぼえてくれている子もいるみたいです。
うれしいですね。
そして、今日は「人権フォーラム」。
子どもたち自身で、会をすすめていきます。
人権委員の子たちが前に出て、ぼくの紹介もしてくれるんです。
みんな、大きな声で堂々と話をすることができます。
その様子に、ぼくは感激。
ぼくが話をするよりも、子どもたちの様子をもっと見ていたいですね。
そういうわけにもいかず、前半は、子どもたちからいろんなことを聞き出して、自分の答を出す、ということをやりました。
後半は、ぼくが出した自分の答で、被災地での活動について話をしました。
かなり、長い時間だったのですが、みんな、しっかり聞いてくれました。
最後に、ステキなおみやげをいっぱいいただきました。
ぼくの方が心満たされた時間でした。
この子たちの落ち着きは、家庭の力もさることながら、先生方の努力もすごいと思います。
準備の様子を見ていても、先生方の気配りやチームワークがすごいんです。保護者さんとの関係もいい感じです。
何でもないときに、フラリと立ち寄りたい学校ですね。
子どもたち、せんせいがた、保護者の皆さん、ありがとうございました。


みんな、ステキな子たちです。


た〜くさんのお土産、いただいちゃった。

夕方、三重県伊賀市の猪田保育所で絵本ワンポイント・アドバイス。
今日もまた、おはなしの大事さに気づいてくれた人が増えたぞ。
こうやって、おはなしの大事さに気づいてくれる人が、どんどん増えてきたら、10年後はどうなるかね。
考えただけで、ワクワクする。
「日本列島・おはなしは大事作戦」決行中!


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿