これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年6月30日日曜日

三重県松原市_「みんながわくわく子育て実践講座」

大阪に向かいます。
大阪府松原市のふるさとぴあプラザでの、「みんながわくわく子育て実践講座」で、読みあそび&講演。人権文化室とNPO法人子育て支援ぽけっとの事業です。
まずは、会場の準備。
スタッフの皆さんは、手際よく机やイスを片付けてくださいます。
ひとりのスタッフの方が、「何か手伝うこと、ありますか」と聞いてくれたので、「おもしろい話をして」と言うと、「え~と」と言いながら、すぐにおもしろい話をしてくれました。
このノリ、好きだな。

さて、時間になったので、まずは読みあそびライブ。
まあ、いい感じの子どもたちですね。
お母さん方やお父さん方の笑顔もステキです。
この笑顔を見ていると、家庭での様子が推し量れます。
ほんと、ステキな皆さんですね。
愉快で、あったかい空気が、会場を包んだと思います。

続いて、子どもたちは、ぽけっとの皆さんが、お世話してくださり、その間、大人向けのお話です。
ぼくの思いを、ストレートに伝えさせていただきました。
松原市にも、ぼくの思いを届けることができた。
よかった。
こうやって、全国にぼくの思いを届けたいと思います。
ひとりでも多くの子どもたちが、安心して、おはなしの世界であそべるために。


子どもも、大人も、ステキな皆さんでした。


みんなで、新しい未来をつくっていこうね。大人の役割として。
夕方、地元の菰野町図書館で行なわれている「希望の笑顔写真展~陸前高田の子どもたちの笑顔~」の様子を見に行きました。
何人かの方々が、メッセージノートに書き記してくださっていました。
遠く大台町から来てくださった方も。
ほんと、うれしい。


笑顔にお花は、ピッタリだ。


メッセージ、ありがとうございます。

ちょっと体が疲れ気味。
そりゃそうだ。
先週は、陸前高田から夜通し車を飛ばして戻ってきて、それ以来、ずっと朝から晩まで、いろんな用事があったもんね。
こういうときに、心と体を癒してくれるのは、陸前高田のしげちゃんからもらったCD。『花は咲く』
これを聞いてると、気持ちが澄んでくるね。
そして、もうひとつは、陸前高田の先生にいただいたお酒。
やさしい味なんだ。
これで、明日からは、もう大丈夫!


『花は咲く』心が澄んでくる。


やさしい味なんだ。いただいた先生の気持ちの味なのかな。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿