これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年12月13日土曜日

名古屋市_一心寺

名古屋市天白区の一心寺にうかがいました。
一心寺の副住職だった友人のタケちゃんが、住職になる法要が昨日から行なわれています。
今日は、お手伝いに馳せ参じました。

厳かな儀式が執り行われている間に、午後からのイベントの準備をします。
プロの紙芝居師であるマーガレット一家のたっちゃんの紙芝居ライブがあり、そのあとは餅つきです。
紙芝居師のたっちゃんは、タケちゃんの友人でもあり、一心寺の総代でもあります。

準備が整ったところに、たくさんの人たちが来てくださいました。
子どもたちに、檀家さんたち。
まずは、タケちゃんが袈裟姿で、絵本を読みます。
タケちゃんは、ぼくの「絵本を読む人セナミ―」にも頻繁に参加してくれいて、実践を重ねて、どんどん腕をあげています。
絵本を読むお坊さんっていいね。

そして、たっちゃんの紙芝居です。
さすがです。
1時間たっぷりと、子どもも大人も楽しみました。
たっちゃんの人柄でしょうね。あったか~い雰囲気が流れていました。

餅つきは、マーガレット一家が仕切り、楽しい、楽しい時間となりました。

スタッフの人たちは、みんなタケちゃんの友人です。
裏舞台も、終始、あったか~い空気が流れていました。
こんなステキな人たちが集まるのは、タケちゃんの魅力なんでしょうね。


タケちゃんが絵本を読みます。


たっちゃんの紙芝居。あったか~い。


楽しい餅つきの時間。タケちゃん&たっちゃんです。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿