これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年12月18日木曜日

三重県四日市市_日永中央保育園

大雪です。
軽く30㎝以上は積もっています。
予想はしていましたが、やっぱり雪道は緊張します。
道路が混んでいることも加味して、かなり早い目に家を出ます。
現場がお隣の四日市市なので、どんな状況でも、十分に対応できます。

三重県四日市市の日永中央保育園にうかがいました。
「あそうぼう会」という未就園児の親子を対象とした広場で、絵本を読みます。
ただ、この雪なので、いつもよりは参加者が少なく、保育園の2歳児クラスの子たちと一緒に聞いてもらいました。
保育園の子たちは、いつも集団で生活しているため、盛り上がりやすいのですが、その分、未就園の子たちが圧倒されないように配慮しながら、みんなが楽しめるように進めていきました。
2歳児クラスの子たちが、やさしい一面を見せてくれて、ほっこりした雰囲気になりました。


2歳児クラスの子たちが、やさしい一面を見せてくれました。

午後、三重銀行本店で「NPOサポートファンド」の面接。
昨年度も申し込み、高い評価をいただきました。
評価に対しての、寄付金をいただくということもありますが、それ以上に、第三者に評価していただくことで、よいところや、課題を明確にすることが一番の目的です。
今年度は、集中的に課題に取り組んできたので、その進捗状況を審査員の皆さんに知っていただきたいという思いもありました。
審査員の方々を前に、緊張はしますが、活動が広がっていくのであれば、これしきのことへっちゃらです。
さらされることで、独りよがりにならず、いい意味で変化していけると思っています。
審査の結果は、1月になります。

お次は力仕事です。
事務所に戻って、降り積もった駐車場の雪の雪かき。
1時間たっぷりかかりました。
日が暮れたら、また雪が積もってしまいましたが…。
それでも、足元がビショビショにならずに車から降りれるはずです。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿