これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年12月5日金曜日

三重県津市_橋南保育園

三重県津市の橋南保育園で保護者さんに講演。
今日は参観日でもあります。参観後に、保護者さん対象の講演会です。
例年、講演会まで残る人は少ないそうなのですが、今回は、去年の倍以上の人が残ってくれました。
そして、会場内の保護者さんの雰囲気がとってもいい。
素直に感情を表現できて、裏表なし!という感じの雰囲気です。
限られた時間の中でしたが、ぼくが思うところの、子どもたちにとって、何が一番必要か、ということを笑いと涙の中で、お話しさせていただきました。

終了後、すぐに保護者さんから、「来年も来てほしい」、「子どもたちにも絵本を読んでほしい」、「子どもたちのクリスマスプレゼントは物ではなく、絵本を読んでもらおう」というような声があったそうです。
とってもうれしいですね。

ぼくも、こんなにステキな保護者さんの子どもたちに、是非、絵本を読みたいです。
来年、実現するといいな。

ちなみに、今回の依頼は、保護者会の会長さんから直接、ご連絡をいただきましたが、とても的確なやりとりだったので、何のストレスもなく、むしろ安心感をもって、今日を迎えることができました。
ありがとうございました。


とっても素直な保護者の皆さんでした。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿