これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年12月8日月曜日

三重県菰野町_菰野町社会福祉協議会

三重県菰野町の菰野町社会福祉協議会主催による「子育てキーパーソン養成講座」で講演。
対象は、子育てサロンなどに通う未就学児の親です。

ぼくは、毎年のようにこの講座でお話をさせていただいていますが、回数を重ねるごとに、お母さん方の保護者のような気持ちになってきます。
がんばって子育てをしている若いお母さん方に、エールを送る保護者のようです。

各子育てサロンの活動だけに留まらず、それぞれのサロンの親同士のつながりを深めようという狙いがこの講座にはあります。
全部で4回の講座なので、回を重ねるごとに、お母さんたちは仲良くなっていきます。
託児は、「にこにこ」という託児サークルの皆さんが、万全の体制で完璧な託児をしてくださっています。
最終日には、「にこにこ」のスタッフの方が、預かった子どもたちの様子を紹介してくれます。
また、どんな気持ちで託児をしているかということも話してくれます。
で、キーパーソン講座に参加した人は、今度は託児にまわる側にもなってみたいと感じて、「にこにこ」に入られる方も多いです。
さらに、ファミリーサポートなどの活動にもつながっていきます。
菰野町社協には、ず~っとつながる仕組みができているのです。

菰野町社協、すごいでしょ。
うちの町の自慢です。


保護者のような気持ちでお話をしています。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿