これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年5月17日日曜日

三重県四日市市_第12回絵本を読む人セミナー

三重県四日市市で「第12回絵本を読む人セミナー」を行ないました。

絵本を読む人セミナーも、通算12回目となりました。
常連メンバーの方が半分、新規参加の方が半分と、とってもバランスのいい割合です。
やや緊張しつつ参加してくださる新規の方々を、常連メンバーの方々が、あったかい雰囲気で迎えてくれます。

午前中は、ぼくが一体感を得るための技術についてお話をしました。
さらに、「なぜ、このセミナーをやっているのか」という、ぼくの思いについてもお話ししました。

午後からは、さとかつくん(佐藤かつしさん)をゲスト講師に迎えての講義です。
さとかつくんは、ほがらか絵本畑の前身である朗天狗の草創期に、苦労をともにしてくれた仲間です。
朗天狗を退職後、大学院に入学して臨床心理士の資格をとり、現在は、関東を中心に活躍中です。
夢であった世界一周旅行を、夫婦で一年かけて成し遂げ、昨年、日本に帰国。
今回は、「世界一周した臨床心理士が語る“ 夢を 叶えるコロとカラダの使い方 ”」と題して、講義をしていただきました。
とてもわかりやすく、役に立つお話しでした。
参加者の皆さんも大喜びでした。
さとかつくんの講義は、是非、第2回目もやっていただきたいと思っています。

こうやって、かつての仲間とコラボできるということは、とってもしあわせです。


「なぜ、このセミナーをやっているのか」という話をしました。


こんな楽しい雰囲気で進んでいきます。


さとかつ君の講義は、さわやかな人柄もにじみ出ていました。


かつての仲間、集合です。さとかつ君の奥さんも一緒。

さとかつ君のホームページはこちら。
http://shikate.com


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿