これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年5月28日木曜日

三重県いなべ市_JAみえきた「ほほえみの会」

昨夜、遅くに三重に戻りました。

そして、今日は三重県内で講演です。
三重県いなべ市のJAみえきた阿下喜支店のホールで講演。
JAみえきたでは、助け合い組織「ほほえみの会」をつくり、地域の皆さんが会員となり、諸々のボランティア活動をされています。
今日は、その「ほほえみの会」の総会。そして、総会終了後の記念講演としてお話しをさせていただきました。

前に立った瞬間に、「ほほえみの会」の皆さんのあったか~い眼差しに包まれました。
会場の様子をみるまでもなく、大きな安心感を感じました。
話をしているうちに、とても尊いものも感じました。
日頃、目立つでもなく、見返りを求めるでもなく、当たり前のように、人のために活動されているのでしょう。
こういう人たちが、ほんとにすごい人なんだな、と感じました。
だから、講演終了後、ぼくの方から、ほほえみの会の皆さんにお礼を言いました。
日頃、されている活動について、お礼を言いたい気分だったんです。

「感謝」という言葉がピッタリの、とても心地よい空気に包まれた不思議な感覚でした。


こういう人たちが、ほんとにすごい人たちなんだろうな。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿