これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年5月21日木曜日

三重県菰野町_菰野幼稚園

三重県菰野町の菰野幼稚園で絵本読みあそびライブ。
去年、うかがっているので、4,5歳の子たちは、よくおぼえていてくれて、楽しみに待っていてくれました。
3歳児の子たちも、町内のイベントで会っている子もいるようで、ぼくを知ってくれている子が何人もいました。

菰野幼稚園は、大所帯です。
子どもたちは全員で200名を超えます。
でも、この人数の多さが信じられないくらい、とってもメリハリがあって、いい感じでした。
盛り上がるところは、コンサート会場みたいに盛り上がるかと思えば、おはなしをじっくりと聞き入ったり。

この子たちの表情を見ているだけで、ぼくはしあわせいっぱいになりました。


笑顔の3歳さんたち。


絵本に夢中の4,5歳児さんたち。

夕方、同じく菰野幼稚園で先生方向けに絵本ワンポイント・アドバイス。
午前中に、子どもたちに絵本を読んだばかりなので、先生方から感想や、部屋に戻ってからの子どもたちの様子も聞けて、とてもよかったです。
そして、今回のワンポイント・アドバイスでは、絵本自体の楽しさとともに、子どものステキさ、尊さについて、先生方と共有することができました。
日々、本気で子どもたちに接してくれている先生方です。本当にごくろうさま。そして、ありがとう。


さあ、明日に備えて、東京に向かいます。三重→東京→郡山→陸前高田→東京→三重、という流れで、行ってきます!



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿