これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年5月7日木曜日

第1回「絵本で英語ごっこ」

第1回「絵本で英語ごっこ」を三重県菰野町で行ないました。
昨年度、約一年間かけて、三重県名張市のつつじが丘幼稚園にご協力いただき、子どもたちに英語で絵本を読んできました。
その結果、子どもたちは元より、ぼく自身、英語に対してとても大きな変化があったので、次は、大人対象の「絵本で英語」をやってみたいと思っていました。
その第1回目が今日です。
最初なので、少人数で始めました。
3人のお母さん方とぼく、そして、アドバイザーとして、ハワイ在住経験のある名古屋市一心寺のたけちゃんが駆けつけてくれました。

ぼくが、これまで、どういうふうに「絵本で英語」をやってきたのか。また、その必要性などを話したあとは、実際に、「絵本で英語ごっこ」を実施。
お母さん方は、英語はしゃべれないけど、英語や絵本には興味がある人ばかり。
なので、日本語混じりの英語になってもOK。間違ってもOK。
とにかく、口に出すことが大事。
遊び感覚でワイワイやりました。
だから、「絵本で英語“ごっこ”」なんです。

遊び感覚ではありますが、一年後、けっこういい線いくんじゃないかなあと感じています。


午後、大学4年生の学生さんに事務所に来てらもい、ほがらかカンパニーの説明をしました。
是非とも、うちに来てくれるといいな。


夜、もう1本、ミーティング。これからです。
どんな内容になるか、お楽しみ。


それにしても、人と会っていると刺激的でいいですね。
人と会うと、何かが変化するので、この感覚が好きです。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿