これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年7月26日火曜日

三重県紀宝町_東正寺

三重県紀宝町の東正寺にうかがいました。
東正寺では、毎年この時期に、夏季禅林という子どもたちの合宿をやっています。
なんと今年で36回目の夏季禅林です。
つまり、36年間、続けられているのです。
ずっとこの夏季禅林を続けておられるのは住職の片野晴友さん。みんな「せいゆうさん」と呼んでいます。
この夏季禅林に、ぼくは2009年から毎年、呼んでいただいています。
今回で8年目ということになります。

この「続ける」ということが、せいゆうさんの凄みです。
続けることで、目に見えないいろんなものが積み上がっているのを感じます。

ぼくは、子どもたちの姿を毎年、見続けながら、その積み上がっているものを感じます。
落ち着きのなかった子が、だんだんとしっかりとしてくるんです。
表情のあまりなかった子が、話しかけるとちゃんと答えてくれるんです。
低学年の子の世話もできるようになるんです。

そして、今日が最終日なので、お迎えに保護者さんが来られていたのですが、子どもの頃に夏季禅林に参加したという保護者さんもおられます。
目に見えないいろんなものが、着実に積み上がっていますね。
せいゆうさん、すごいです。



楽しくて、ちょっと心に残るおはなし。


続いて、座禅堂で今年の夏季禅林、最後の座禅。


子どもたちに座り方を教えてもらいながら、ぼくも座禅。


本堂でみんなでお経を読みます。


せいゆうさんのお話。実践者の凄みがあります。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿