これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年7月30日土曜日

奈良県大和高田市_人権教育研究会

奈良県大和高田市で人権教育研究会主催の研修会で講演をさせていただきました。
大和高田市内の保育園、幼稚園、小学校、中学校の120名強の先生方が参加して下さいました。
人権教育は、何よりも大人が「範を示す」ということが大事だと思っています。
準備段階とか、講演が終わってからの行動を、ぼくは重要視します。
ぼくの話に共感して下さることは、とってもうれしいです。
それ以上に、研修会が終わってから、行動に現す先生方がひとりでも増えれば、もっとうれしいです。
行動してこそ、意味があると思っています。


この研修会が終わってからが大事です。


夜、ぼくの住む地区の自主防災会議。
役場と消防署から担当の方が来てくださり、とってもわかりやすい話をして下さいました。
その後、地区の人たちで防災訓練の打合せを行ないました。
みんなで、自分たちの住む地域を守ります。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿