これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年10月28日金曜日

三重県桑名市_在良地区社会福祉協議会/愛知県刈谷市

三重県桑名市の桑名市福祉センターで未就園児親子に絵本ライブ。
主催は、桑名市在良地区社会福祉協議会です。
初めての取り組みだそうです。
初めての取り組みにお声を掛けていただけるのは、とってもうれしいです。

初めての取り組みにも関わらず、たくさんの未就園児親子が集まってくださいました。
理由がありました。
民生委員の方々が、近隣の保育園や幼稚園だけではなく、一軒一軒訪ねて、ご案内してくださったのです。
こういう人たちの努力や思いは、必ず伝わるんですね。
だから、今日、来ていただいたママさんたちは、と~ってもステキな雰囲気でした。

民生委員の皆さんやママさんたちのステキな雰囲気に包まれて、子どもたちは、たっぷりと絵本を楽しんでくれました。
おかげさまで、あったか~い空気を味わうことができました。

ステキな人たちとの出会いは、やっぱりうれしいですね。


たくさんの親子が来てくださいました。


あったか~い空気を味わうことができました。


午後は、30年前にお世話になった作家の細川呉港さんと愛知県刈谷市に行きました。
取材する相手が武術家なので、ぼくがいた方が話が盛り上がるということで、お声掛けいただきました。
武術談義はとっても楽しかったですね。
ついついテーブルをどけて、体を動かしながらの話になりました。
武術の話をしながらも、まったく別のことも感じていました。
人は無意識のうちに、ゴールをイメージして、そこに向かって生きてるんだなと感じました。
だとしたら、自分がどういうゴールをイメージしているのかは意識した方がいいよね。
いずれにしても、とっても楽しい時間でした。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿