これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年10月30日日曜日

三重県四日市市_八郷中央幼稚園

三重県四日市市の八郷中央幼稚園で絵本ライブ&講演。
午前中は地区の文化祭で子どもたちがダンスを披露。
ダンスをがんばったごほうびに、午後はぼくの絵本ライブです。
思いっきり楽しんでもらいました。
保護者さんも小学校の参観日と重なっているにも関わらず、たくさんの方が参加して下さいました。
子どもたちの後ろで保護者さんもたっぷりと楽しんでいただきました。
親が思いっきり楽しむと、子どもたちもうれしいんですよね。
後半は、保護者さんに講演。
子どもが一番求めていることを、いろんな角度からお話しさせていただきました。

そもそも、この幼稚園の子どもたちはとってもステキです。
じっくりと話を聞くときと、笑うときのメリハリが効いています。
いろんな場面から、「この子たち、家庭や幼稚園でたくさんの安心感をもらっているんだろうな」という感じがしました。
幼稚園での保育の様子もステキでした。
部屋の中や廊下には、いろんな遊びのコーナーが設置されています。
子どもたちが遊びたいもので、じっくりと遊べます。
石鹸でアワアワを作っている子は、ず~っとそれをやっていました。
ニュージーランドの幼稚園と似ています。
先生方のチームワークも抜群です。
また、保護者さんは、感情を素直に表に出せる人たちです。
安心感やいい意味での自信を持っていることの表れです。
ステキな子どもたちが育つわけだ。


子どもたちも保護者さんもノリノリ!


ちょっとした動きにも興味津々。


安心感や自信をもっているステキな保護者さんです。


部屋では、それぞれがじっくり遊べるようにコーナーを設置。


廊下でも、好きな遊びができます。


こんなすごいものも作っちゃいます。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿