これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年3月21日火曜日

熊本県南阿蘇村_南阿蘇西小学校

熊本県南阿蘇村の南阿蘇西小学校にうかがいました。
今回は、この一年間、 ぼくがあちこちの講演会で募金を行なったり、チャリティ絵本ライブでの募金を手渡しに行きました。
ぼくの予定がなかなかとれず、この年度末の忙しい時期になってしまい申し訳ないと思いつつ、協力していただいた皆さんの思いは、直接、手渡ししたいと思い、このことだけのために

やってきました。
これまで、熊本のいくつかのところで絵本を読ませていただいた中で、特に子どもたちの笑い声が印象に残っている南阿蘇西小学校に寄付させていただきました。
うれしい出来事がありました。
卒業式、終業式を控えた忙しい時期だったので、子どもたちに絵本を読む時間はないと思っていたら、2年生に読んでほしいと。これはうれしい!
たっぷり、どっぷりとおはなしの世界に浸ってもらいました。
やっぱり、子どもたちの笑い声が聞けるこの時間が一番好きだな。
南阿蘇に来て、こうやってスムーズにいろんな施設に行けるのも、少林寺仲間であり、南阿蘇村の教育委員会に勤務する哲ちゃんのおかげです。ありがとう。

募金に協力していただいた皆さんは、以下の通りです。
・いなべ市のいなべ総合学園高校の保護者・先生方
・四日市市の三洋堂書店富田店の絵本ライブに来ていただいた皆さん
・桑名市の正木亜希さん主催のチャリティ絵本ライブに来てくださった皆さん
・桑名市のおひさまの森ようちえんの皆さん
・北海道のヨミカタリ主催の絵本ライブに来てくださった皆さん
・北海道の稲川喜代子さん
・伊賀市の西口津太絵さん
・いなべ市の服部由紀さん主催の絵本ライブに来ていただいた皆さん
・伊賀市の竹内さん
・伊賀市の横山達也さん主催の絵本ライブに来ていただいた皆さん

皆さんの募金に、若干、ほがらか絵本畑から加えて、10万円をお渡ししました。
みなさんの思い、しっかりとお届けさせていただきました。


たくさんの人の募金を校長先生にお渡ししました。


2年生諸君に絵本を読めるぞ!


みんな、おはなしの世界にどっぷり。


子どもたちの笑顔は最高!


いつもお世話になっている哲ちゃん。

実は、南阿蘇西小学校の子どもたちのまだ三分の一は、仮設住宅から通っています。
復興はこれからです。

明日は、香川県で会議です。
一気に東に向かいます。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿