これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年3月7日火曜日

岩手県陸前高田市_米崎保育園/花巻市_るんびにい美術館

6年前、「被災地に行くのなら、おれのおやじを頼って下さい」と、三重県で知り合った初対面の青年の一言で、岩手県一関市の千厩に向かいました。
おやじさんの先導で気仙沼に入ったのが最初でした。
それがきっかけで、今の活動につながっています。
その青年から、昨夜、連絡があり、「実家に戻っている。まだこっちにいるのなら、会いに行く」と。
その人は、佐藤利彦さん。
神田ぶどう園で待ち合わせて、6年ぶりに会いました。
うれしかった~!


佐藤くん&神田ぶどう園の皆さんとパチリ。

その後、岩手県陸前高田市の米崎保育園で絵本ライブ。
0,1,2歳の子たちがお相手。
もう、かわいい!かわいい!とろけそう!


ひとつひとつの反応に、ぼくの目尻が垂れ下がります。


子どもたちからギュッ!役得です。

午後は、少し時間に余裕ができたので、急遽岩手県花巻市のるんびにい美術館に行きました。
るんびにい美術館は、命のミュージアムです。ここには、障害がある作者の他、あらゆる人の作品が展示されています。
心が熱くなったり、あったかくなったり。とってもステキな時間を過ごすことができました。
今後の新事業にとっても、いいイメージを広げることができました。


命のミュージアムです。

そして、再び南下し、宮城県石巻市に向かいました。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿