これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年3月8日水曜日

岩手県石巻市_石巻グランドホテル/モリウミアス

朝、宮城県石巻市の石巻グランドホテルで後藤社長、小野寺専務とお会いしました。
お二人のことは鮮明におぼえています。
6年前、後藤社長に「今、何が必要ですか」と聞いたら、「想像力です」と答えてくださいました。未来を描く力が必要だと、震災当初からおっしゃっていました。
小野寺専務は、これまで、石巻に行くたびにぼくが「ぼく、何もしてないのにコーヒーだけごちそうになって」と言うと、「笑顔を運んできてくださっているじゃないですか」と言ってくださいました。
そんなお二人と久しぶりの再会です。
変わらず、エネルギッシュに未来に向かって、進んでいらっしゃいました。

その後、宮城県石巻市雄勝町のモリウミアスを見学に行きました。
廃校を活用した複合体験施設です。ここに来る子どもたちの学びの場です。
多くの人がこの施設の設立に関わっています。
そして、津波の被害を受け、人口が激減している雄勝町に、たくさんの人が来ています。


雪が舞っていました。


ブタくんもいます。


ヤギさんもいます。


なが~いすべりだいもあります。

釜石から始まった浅井さんとの東北遠征。
とっても濃い3日間でした。
車中でミーティングをしながら、一路、東京に向かいます。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿