これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年3月19日月曜日

三重県四日市市_海の星カトリック幼稚園

三重県四日市市の海の星カトリック幼稚園で園内研修。
毎年のように呼んでいただいている幼稚園です。
小規模で、子どもたちにとてもていねいに関わっており、子どもたちはのびのびと育っています。
どんなにのびのびかと言うと…。
ぼくが園に行ったとき、ちょうど修了式が終わったあとで、数名の子どもたちや保護者さんがおられました。
そのうちのひとりのお母さんが、ぼくを見つけて「あっ!しんちゃん!」と。
すると隣で子どもを抱っこしていたお父さんが、子どもと一緒に「かなりさいこう!」と。
先日の絵本ライブに読んだ絵本のフレーズです。おうちで楽しんでくれているんですね。サイコーです!
こういうふうに、子どもも保護者も健全にのびのびと育っているのです。

さて今日は、先生方にぼくの絵本の技術を開示するとともに、ぼくが一番大事にしていることについてもお話しさせていただきました。
その後、先生方の一年間の取り組みについても、写真やビデオで発表がありました。
お互いにいい刺激になります。
今日は教会の神父様も、この研修会に参加してくださいました。
この幼稚園との関係は、今後もますます深くなりそうな気がします。


かなりさいこう!な先生方。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿