これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年3月20日火曜日

大阪府大阪市_中野こども病院

大阪府大阪市の中野こども病院に、療育スタッフと見学に行ってきました。
中野こども病院は、先々月、講演をさせていただいたところです。
看護師、医師、保育士のチームワークがとってもステキだったので、ほがらかファミリー音羽の療育スタッフにも肌で感じてもらいたいと思い、見学をさせていただきました。
看護師さんの事務所にうかがうと、すぐに連絡を入れてくださり「しんちゃんが来られました」と。
ちゃんとおぼえていてくれたのがうれしいですね。
今回は、保育士さんからいろんな話をうかがうことができました。
聞けば聞くほど、みんなで子どもたちを診ている様子がヒシヒシと伝わってきます。
その秘訣は何のか。
根ほり葉ほり聞きました。
やっぱり、チームワークがよくなる仕組みを作っているのですね。
小さな仕組みから、大掛かりな仕組みまで、試行錯誤の上でつくられています。
ぼくたちはスタート地点にようやくたどりついたばかりで足元にも及びませんが、おおいにマネさせていただきたいと思っています。
中野こども病院のすごいところは、これが完成形ではなく、常に進化しているところです。
その進化が、すべて「子どもたちのために」という方向に向かっているからすごいです。

また、次の機会に他のスタッフも連れてきたいと思います。
ほんとにステキな病院です。


中野こども病院のHPの画像です。大事にしていることがずっとぶれないです。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿