これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年6月10日月曜日

ジャガイモ掘り

先日の土曜日、ほがらかファミリー音羽では、こどもたちにジャガイモを掘ってもらいました。
ぼくは、行けなかったのですが、とってもステキな時間になったようです。

ほがらか農園で育てているジャガイモとタマネギが収穫時期を迎えたので、子どもたちの手を借りて掘ってもらったのです。
タマネギは、らっきょうと見間違うくらいしか育ちませんでしたが、ジャガイモはけっこう育っていました。
恐る恐る土に触ったり、引き抜いたらいっぱいジャガイモがついていて喜んだり。
生まれて初めてミミズをさわった子も。
まだまだジャガイモとタマネギはうわっているので、いろんな子どもたちに掘ってもらおう。

お仕事のあとは、ご褒美の桑の実が待っています。
畑に自然に育っている桑の実をちぎって食べます。ぐみも食べます。
子どもたちも初体験なら、ママたちも初体験です。

桑の木の下で、「だるまさんがころんだ」もしました。
なんとしあわせでぜいたくな時間なのでしょう。
ほがらかファミリー音羽ならではの過ごし方ですね。


ジャガイモがあった!


いっぱい掘ったよ!


「だるまさんがころんだ!」。ステキな時間。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿