これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2020年4月1日水曜日

家族へのメッセージ

先日、うちの家族LINEで、コロナウィルスに対して、家族全員に以下のようなメッセージを送りました。
子どもたちは、それぞれがそれぞれのフィールドで、自分で判断して行動していますが、家族全員で共有しようと思いました。


三浦家の全組員に告ぐ。
新型コロナウィルスに関して、以下のことを心掛けるべし。
1)ニュースを見よ。(世界、日本、地域の情勢を知るべし)
2)予測(想像)せよ。(情報は、予測(想像)するためのもの。知ってるだけでは何もならない)
3)判断せよ。(自分ならどうするか、ということに置き換えて考えないと意味がない)
※「家にいても感染するときはするのだから、外に出ても一緒」という若者もニュースに出ていたが、これは判断ではない。判断には責任が伴う。

今まで、世界規模のことは、自分とはかけ離れた感覚が多かったと思うが、今回は、ひとりひとりの心掛けしか、解決につながらないというケースだと思う。
それぞれの人間が、どう行動するか(どう生きるか)を試されているのだと思う。
こんな機会は滅多にないので、成長したければ、上記のことを日々、心掛けて生きるべし。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿