これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年10月30日月曜日

三重県菰野町_菰野町社会福祉協議会「子育てキーパーソン養成講座」

菰野町社会福祉協議会主催の子育てキーパーソン養成講座で講演。 
菰野町内には、5つの子育てサロンがあります。 
子育てサロンは、未就学の子たちがママやパパと一緒に来るところなので、幼稚園や保育園に入園すると、子育てサロンは卒業となります。 
せっかくできたママたち同士の関係を維持できるように、菰野町社協では「キーパーソン養成講座を開催し、この講座をきっかけに、託児サークルやファミリーサポートでも活躍できるような仕組みをつくっています。 
実際、子育てサロンを卒業したママたちが、託児サークルやファミリーサポートなど、いろんなところで大活躍してくれています。 

今日の講座では、子どもたちにとって安心感がいかに大事か、という話を、いろんな例を出しながらお話しさせていただきました。 
きっと、参加されたママたちは、我が子を思い、胸がキュンとしたと思います。 
ママが我が子を思う気持ちは、本当に尊いですね。 

講座の最後に、託児サークル「にこにこ」のスタッフが、どういう思いで子どもたちを託児していたのかを、その様子とともに話してくれました。 
終了後、にこにこの皆さんは振り返り会をしていましたが、みんな口々に「かわいかった~」と言っていました。 
こんなにたくさんの「かわいい」を聞く託児サークルは、他に見たことがありません。 
いろんな人たちが、子どもたちを見守り、子どもたちに安心感を与えられる町づくりを、菰野町社協はずっとし続けているのだと思います。 
ありがたいなあ。
 
ママたちをずっと応援し続けている、菰野町社協のせっちゃん。 

  安心感がいかに大事かをお話しさせていただきました。 

  託児サークル「にこにこ」のスタッフさん。 

  「にこにこ」の振り返りでは、「かわいかった~!」が連発。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿