これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年6月14日木曜日

三重県伊賀市_桃青の丘幼稚園

午前中、三重県伊賀市の桃青の丘幼稚園で読みあそびライブ。
何年も前から定期的にうかがっている幼稚園で、子どもたちはもちろんのこと、保護者の皆さんも知っている人が多いです。

まずは、今年度、入園したばかりの3歳クラス。
最初は緊張していたけど、徐々にほぐれていき、たのし〜い時間になりました。
最初は、ちょっと泣きべそをかいていた子が、帰りの時間に偶然、一緒になったら、にこにこ顔で手を振ってくれました。

その後、4、5歳児はホールで読みあそび。
こちらは、ぼくのことを知ってくれている子がほとんどなので、待ちに待った、という感じ。
でも、興奮しているのと、おはなしの世界に入り込むのとは別の話。
興奮していても、どっぷりおはなしの世界に入れる子もいれば、一見、落ち着いた雰囲気でも、おはなしの世界になかなか入れない子たちもいます。
今日は、おはなしの世界にどっぷりとまではいかなかったけど、途中まで入れたね。
おはなしの世界で遊ぶと、生きるエネルギーが増えるよ。


3歳クラス、ちょっとしたやりとりから、家庭の様子も透けて見える。


4、5歳クラスは、おはなしの世界に入れるかな。


なぜか、4歳児だけに読んでる。

ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿