これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年6月30日土曜日

三重県菰野町_菰野西保育園

地元・三重県菰野町の菰野西保育園で保護者の皆さんへの講演をさせていただきました。
この保育園では、子どもたちを通じて、保護者の方々も、ぼくのことを知ってくださっている人が多いです。
昨年も依頼をいただいてのですが、既に、予定が埋まっていて、うかがうことができず、今年度は、年度が変わるとすぐに依頼をいただきました。
保護者の方々に、90分間、じっくりとおはなしをすることができました。
多くの保護者の皆さんの心に届いた感じがあります。
菰野町が、日本一ステキな町になるのも、そう遠くない将来です。
なぜなら、ひとりひとりの大人の人が、「子どもたちが安心しておはなしの世界であそべることの大事さ」をわかっていただければ、すぐに変わります。
菰野西保育園の保護者さんは、わかっていただけたと思います。
土曜日なので、小学生の子たちも一緒に来ていました。
大人向けの話だったけど、90分間、一緒にじっくりと聞いてくれたね。ありがとう。

そして、絵本の即売コーナーには、たいちととともに、車イスの友人とお父さんが手伝いに来てくれました。


ひとりひとりが心掛ければ、時代は創れるね。

午後からは、別件で、名古屋で打ち合わせ。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿