これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年10月19日金曜日

三重県伊賀市_希望が丘保育園 / 新居保育所


三重県伊賀市の希望が丘保育園で読みあそびライブ。
この保育園も、ず〜っと昔から定期的にうかがっているところです。
今日は、2、3歳、そして4、5歳の2回にわけて絵本を読みました。
どちらも、心がとろけそうになりました。
中には、寂しさを何らかの形でアピールしてくる子もいます。
それは、深刻な寂しさではなく、赤ちゃんができたので、お母さんを独占できない寂しさであったり、単に、お母さんと一緒にいたいという寂しさであったり。
そういう子の様子を、じっと観察しながら進めていくと、途中で変化していくことがよくあります。
そして、最後はにっこにこの笑顔。
これは、たまらんですねえ。ほんとに心がとろけそうだ。


2、3歳児。みんながギュッとかたまって大興奮。


4、5歳児。じっくりとおはなしの世界であそべました。

どのクラスも、素直さがストレートに出ていて、かわいい子たちばかりです。

夕方、三重県伊賀市の新居保育所で絵本ワンポイント定期的アドバイス。
先生方が、楽しみにしてくれているので、やり甲斐がありますねえ。
今日のワンポイント•アドバイスも織り上がりました。
絵本の楽しさをわかってくれる先生方がどんどん増えてくるぞ。
そしたら、「おはなしの世界」であそべる子が、もっともっと増えるぞ。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿