これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年10月21日日曜日

三重県伊勢市_伊勢シェフクラブ「饗宴」

午前中、地元の千種小学校区の「ふれあいまつり」のお手伝い。
地区の公民館の活動や、小学校の合唱、幼稚園、保育園の発表。そして、子どもたちから大人までのいろんな作品も出展されています。
ぼくの住む地区からは、昔から区民全員で守りをしているお寺「虚空蔵寺」の歴史についての展示。
さらに、ぼくの住む地区の人が研究をしてきた、この地区の伝わる「マンボ」という独特の水路についての研究発表などもありました。
昔の地区の様子から、今の子どもたちの活動まで、地域全体のつながりがよくわかる、ふれあいまつりです。

午後からは、三重県伊勢市の伊勢シェフクラブ主催による食のイベント「饗宴」で読みあそびライブ。
会場は、伊勢神宮外宮前広場。
伊勢シェフクラブの人たちは、被災地にもいち早く入って活動されていました。ぼくとは、そんな被災地つながりで、去年、呼んでいただいたのですが、今年も、お声をかけていただき、うかがいました。
うれしいのは、始まる前から、最前列で楽しみに待ってくれている子どもたちです。
子どもたちだけではなく、わざわざ足を運んでくれた大人の人もおられました。
本当にうれしいですね。


会場は、伊勢神宮外宮前広場。


ステージの前からは、笑い声が響きます。


大人も子どもも楽しんでいただきました。


最後に、伊勢シェフクラブの皆さんは、お伊勢さんに向かって参拝。

午前も午後も、どちらも気持ちのいいイベントでした。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿