これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年10月24日水曜日

三重県津市_みさと幼稚園 / 伊賀市_壬生野保育園


三重県津市のみさと幼稚園にうかがいました。
山間にある園児約50名の幼稚園です。
幼稚園に着いて、園内に入ると、園長先生が迎えてくださいました。
さらに、職員の皆さんも、とってもいい感じで迎えてくださいました。
この幼稚園の先生方のチームワークのよさが、うかがえます。
園庭で遊んでいる子どもたちの様子を見ていると、落ち着いていますね。
保護者さんの様子もみていると、これまた落ち着きを感じますね。

そして、本番スタート。
やっぱり!
やっぱり、おはなしの世界でちゃんと遊べる子どもたちです。
思いっきり楽しんで、たっぷりとおはなしの世界であそびました。
お母さんが方も、ステキな笑顔でした。
後半は、おかあさん、おばあちゃんに講演。
この幼稚園の子どもたちのもつステキな雰囲気が、どれだけ大事なことかというお話をさせていただきました。
きっと今夜は、おはなしの世界で遊んでくれる親子がtくさんあるぞ。


子どもたちと保護者が一体となる空間です。


みんな、うれしそう。


後半は保護者さんに講演。素直で落ち着いたお母さん方です。

夕方、三重県伊賀市の壬生野保育園で、絵本ワンポイント•アドバイス。
この園の先生方は、とても熱心。
今日は、他の保育園の先生方も参加してくださっていました。
熱心に、真摯に、子どもに向き合っている先生方の姿は、とってもステキです。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿