これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年2月1日金曜日

三重県多気町_たき児童館

三重県多気町のたき児童館で、未就園児の保護者さんを対象とした子育て講演会でお話をさせていただきました。
まあ、ステキなおかあさん方でした。
皆さん、と~っても表情豊かな人ばかり。
このおかあさん方の、子どもたちへの接し方が目に浮かびます。子どもたち、安心感でいっぱいだろうなあ。
だから、今日は、このステキな雰囲気を、ずっと維持していただきたいと思って話をさせていただきました。


おかあさん方の豊かな表情にうっとりです。
講演終了後、おかあさん方は託児室に我が子を引き取りに行き、再び、会場に来てくださいました。
たまたま、片付けようとしていた絵本を、ぼくが子どもたちに読むと、おかあさん方は、見事に子どもたちと一緒に喜んで見てくださいました。
一番、子どもたちが安心する雰囲気です。

帰りがけ、何人かのおかあさん方が残っておられたので、「バイバイ」ってあいさつすると、わざわざ玄関まで見送りに来てくださいました。

多気町のおかあさん方、一切のお世辞抜きで、本当にステキです。
子どもたち、いいところに生まれてきたね。

ちなみに、今日の講演会に、友人のたけちゃんが名古屋から駆けつけてくれました。
たけちゃんは、名古屋市天白区の一心寺というお寺の副住職で前田健雄さんです。
たけちゃんは、自分のお寺で地域の子どもたちを集めて、地域の人たち同士のつながりを強める「みんなのつどい」を主催されています。ぼくもうかがったことがあります。
立ち止まることなく、次から次にいろんなことに取り組み、少しでもいい社会になるように日々前進している人です。
エネルギッシュでさわやかなんです。
こういう人が、友だちでいてくれるんですから、ぼくはしあわせですね。


さわやかなたけちゃんです。もちろん右側がそうです。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿