これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年2月8日金曜日

三重県津市_雲出小学校

今日は津市に向かいます。
昨日いただいた動物ヨーチをほおばりながら、鼻歌まじりで運転です。
動物ヨーチを知らない人のために、ちょっと解説。
動物の形をしたビスケットの片面に、カラフルな砂糖をつけたお菓子です。
見れば、「あぁ、あれか」と思われると思います。
動物の形をしていても、何の動物かわからないところが、特に好きですね。


これが動物ヨーチだ!

午前中、三重県津市の雲出小学校にうかがいました。
今日は、近隣の3つの保育園、幼稚園の年長クラスの子たちが小学校への体験入学。
その中で、読みあそびライブの時間をつくっていただきました。
違う園の子たちと一緒に、初めての小学校に来ているのですから、みんな緊張しています。
だから、ぼくの時間は、たっぷりと楽しんでもらいまいた。


緊張が解けて、盛り上がってきました。


いつの間にか、間合いが詰まっています。
後半は、小学校の1,2年名生の子たちにおはなし。
まあ、素直な子たちですねえ。
盛り上がる時には、大盛り上がりし、聞く時にはしっかりと聞くし、意見を言う時には競って手があがります。
だから、たっぷりとおはなしをし、どっぷりとおはなしの世界に浸ってもらいました。


みんなに絵本の秘密を教えてあげました。


どっぷりと素話でおはなしの世界に浸ってもらいました。

帰り道、以前にうかがった児童擁護施設に顔を出してみました。
当時の職員さんがおられ、憶えていてくれました。
当時、出会った子たちのうれしい話も聞かせていただきました。
今度来る時は、絵本をプレゼントしますね。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿