これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年2月27日水曜日

三重県名張市_名張西保育園/伊賀市_ふれあい教室

午前中、三重県名張市の名張西保育園にうかがいました。
3,4,5歳児クラスに読みあそびライブのあと、保護者さんに講演です。
元気な子たちです。
いろんな子がいます。
いろんな子たちの、いろんな思いを、一瞬で感じて受け止めます。
そして、楽しい時間を提供させていただきました。
先生方が、とても熱心でステキですね。
後半は、保護者さんへの講演。
参加人数は少なかったですが、大勢でも、少なくても、来てくださった人たちに、しあわせになるための種をプレゼントするつもりで、思いをまっすぐに伝えます。
どうか、その種を育てて、しあわせを実感してください。


元気な子たちが、ぼくの相手をしてくれます。


みんなでメケメケダンスも「おどります」


保護者さんには、しあわせになるための種をプレゼント。

午後、三重県伊賀市のふれあい教室にうかがいました。
ここに通う子たちに、先生方は、とってもていねいなケアをされています。
ぼくは、今日は、この子たちに、何かを教えるつもりは、まったくありません。
ただ、ただ、楽しい時間を過ごしてもらって、「こんなに楽しそうな大人がいるんだ」と思ってくれたらうれしいな。
そして、ぼくが最後に紹介した本は、マンガ。
今、ぼくが夢中になっている『岳』を紹介しました。
ぼくは、ただ、ただ、このマンガが好きなんだな。
ふれあい教室に、『岳』全18巻が並ぶ日も、そう遠くないと思います。



生きてることは、けっこう楽しいもんだよ。

ブックドクターしん

3 件のコメント:

  1. 今日は、息子とともに西保育園に参加しました。
    以前の職場(市内の保育園)で、初めてしんちゃんの絵本を聞かせて頂いた時に、とっても感動し、また楽しい時間をと仕事を休んでの参加でしたが…
    とっても素敵なお話をたくさん聞くことができ、なんだか息子との生活を見直すきっかけとなるような気がします。
    しんちゃんから頂いた、しあわせの種を大切に育てたいと思います。(^^)
    今日は、本当にありがとうございました。
    ぜひ今度は、私の職場にもしあわせの種をおすそ分けしていただけると嬉しいです。
    はるママ

    返信削除
    返信
    1. 花咲かじいさんのように、しあわせの種を、日本中にまきたいね。
      そして、みんなで、日本中に、しあわせの花を咲かせようね。
      今日は、仕事をお休みしてまで、来てくれて、ありがとね。

      削除
  2.  今回もありがとうございました。他の業務のため、お話が聞けなくて、とても残念!!そうそう、「岳」全巻 購入しました!!誠にわがままですが、読み終えた巻から並べます?!
     ひめ

    返信削除