これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年2月8日水曜日

奈良県田原本町_奈良県磯城郡小学校教育研究会

奈良県田原本町で奈良県磯城郡小学校教育研究会主催の講演会で講演。
奈良県磯城(しき)郡は、田原本町、三宅町、川西町の3町、7つの小学校があります。
それらの小学校から、約120名の先生方が参加してくださいました。
講演前、ぼくは控室には行かず、会場をウロウロしながら場の雰囲気を感じていました。
ぼくのいつもの習性です。
場の雰囲気を事前に肌で感じつつ、そのときに話す内容を修正していきます。
今日は、先生方の様子から、やや厳しいことも率直に申し上げました。
一方で、とても積極的な先生方もおられたことは、うれしい限りです。
人と関わる仕事は、面倒なことがいっぱいある反面、感動もいっぱいあります。
いろんなことに感動できる先生が、いっぱい増えるといいな。


いつも本気です。


本音で話します。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿