これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年9月17日日曜日

ニュージーランド3日目

ニュージーランド3日目は、オークランドネットワークという団体から講演の依頼があり、おじゃまさせていただきました。 
オークランドネットワークは、オークランドの日本人コミュニテイーの人たちの役に立てる情報やネットワークのお手伝いをしている団体です。 
これまで、知り合った方が、オークランドネットワークに推薦していただき、この日が実現しました。 
ニュージーランドで大人の人たち対象のプログラムは初めてかも。 
ぼくが、子どもたちから学んだことを精一杯、お話しさせていただきました。 
これまで、何度もお会いしている人からは、なかなかじっくりとぼくの思いを話す時間もなかったので、今日はとても喜んでいただけました。 
初めてお会いする方々からは、「今度は是非シニア対象で」というお声もいただきました。
さらに、2015年に、初めてオークランドに来て、最初の絵本ライブでお会いした人との再会もありました。 
終了後は、スタッフの皆さんとカフェでランチ。 さらに、話が弾みました。 

年に一度、1週間ほど来るだけですが、こうしてジワリジワリとご縁が広がっていくことが、とてもうれしく思います。 

今回は、珍しく日本語で話す場が続きました。 
明日からは、現地の子どもたちがお相手です。

今日は、この近くで講演です。 

  スタッフの方とゲストの方が集まってくださいました。 

  後半は質問タイム。 

  終わってからも話が弾みます。 

  オークランドネットワークのスタッフのみなさんとパチリ。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿