これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年9月22日金曜日

三重県菰野町_たいりん保育園

三重県菰野町のたいりん保育園で絵本ライブ。 
定期的にうかがっている保育園です。 
門を開けると、園庭で遊んでいた子どもたちが「しんちゃん!」と言って、駆け寄ってきます。 
応接室に入ると、開いているドアからぼくの顔を見るたびに、キャッキャッ言いながら友達とじゃれあっている子もいます。 
こういう姿を見ているだけでしあわせになります。 

そして絵本ライブ。 
まずは2才児クラス。 
「おはよう!」の挨拶が、昨年度の2才児から伝統として伝わっています(笑)。 
絵本を読む前に「おはよう!」。
絵本を読み終わったら「おはよう!」。 
もう1冊、読んでほしいときも「おはよう!」 (笑)
とってもじっくりと楽しんでもらえました。 
子どもたちの一言一言に、大人が笑ったり、びっくりしたり。 
子どもって本当にすごいです。 

続いて、3,4才児クラス。 
こちらも「おはよう!」の挨拶から。 
何といっても、3才児クラスが「おはよう!」の元祖ですからね。 
こちらのクラスでも、じっくりと楽しんでもらえました。 
集中と笑いが交互に起こり、とてもメリハリがついた楽しみ方をしてくれました。

たいりん保育園の子どもたちは、「スクスクと育っている」という言葉がピッタリの子どもたちです。 
先生方の日頃の努力の賜物ですね。

2才児。定番の「おはよう!」の挨拶。いつでも、どこでも。 

  みんなで絵本のみかんちゃんを呼んでいます。 

  3、4才児。この笑顔!たまらない。 

  3,4才児。みんなでうれしそうに「メケメケ フラフラ」

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿