これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年9月5日火曜日

三重県四日市市_塩浜こども園

三重県四日市市の塩浜こども園で絵本ライブ。 
2年ぶりです。
前回は、コロナの感染予防のため、屋外での絵本ライブでした。 
今回は、屋内でやります。 
駐車場に着いた途端に2才児クラスの子たちと先生が窓から「しんちゃ~ん!」と。うれしいですね。 
今回は、2,3才児クラスと4,5才児クラスの2回に分けての絵本ライブです。 
どちらのクラスも大盛り上がり。 
絵本から飛び出したハチで子どもたちを追いかけると、トイレや部屋の外まで逃げる子もいます。 
せっかく、ゴザの上に座っているのに、わざわざバラバラにしなくても、という意見もあると思いますが、ぼくは、わざと自分が困るような状況を作ったりします。 
すると、「この状況をどうまとめよう」と思い、知恵がわいてくるのです。 
時には、思わぬドラマが生まれたりします。 
今回も、プチドラマはいくつか生まれました。 
そして、結局はみんな、ゴザの上に集まって、たっぷりと楽しんでくれました。
 
4,5才児。みんな、元気いっぱい! 

  2,3才児。だんだんと前に近寄ってきます。 

  2,3才児。みんなで思いっきりぴょーん!

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿