これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年9月28日金曜日

おはなしのまち・こものプロジェクト

午前中、地元・菰野町で新企画のミーティング。
菰野町には、図書館の読み聞かせサークルや、町内5つの小学校の図書ボランティアの皆さん、民話語りの皆さん、落語をされる方など、おはなしに関することをされている人たちがたくさんおられます。
こういう人たちと連携しながら、おもしろいことができないかと、先月、読み聞かせサークルや図書ボランティアの皆さんを中心に集まっていただきました。
そして、今日が2回目のミーティング。いよいよプロジェクト始動の予感です。おはなしのまち・こものプロジェクトです。
今日は、ぼくが北海道の剣淵に行ってきたので、その報告と、各小学校間の情報交換です。
やる気のある人たちが、た~くさんおられることに、とてもワクワクする思いです。
みんなの力を集約していきながら、菰野町をおはなしのまちにできれば、子どもたちも、今以上にスクスクと未来に向かって育ってくれると思います。
おもしろくなってきました。

午後は、ぼくが住む地区の区長さんと、山の中にある用水路の取水口を見に行きました。
先日の何回かの大雨で、川の流れが変わってしまって、用水路に水が流れないようになってしまっています。
これを、どうやって修復しようか、ということです。
山は地区の財産でもありますが、管理も大変なんです。

夕方、来月のかもしかハーフマラソンに向けて、コースを走ってみました。
今年も練習不足なのですが、一度、走っておけば、体が少しはおぼえるかなと思って。
21キロ、走りました。
規定の時間ギリギリでしたが、とてもしんどかったです。
何で、こんなしんどいことをしているのでしょうね。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿