これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年9月8日土曜日

普通救命講習(体の記憶)

昨夜から大雨です。
朝はバケツをひっくり返したような雨です。
地区内の小さな川が氾濫しかかっています。

そんな中、普通救命講習会に出席。
4,5年前に、小学校のPTAで一度、受講したことがありますが、今回は、地区で出席者がいなかったために、ぼくに出席要請がありました。
発見がありました。
4,5年経っているのに、実によく体がおぼえていることにびっくりしました。
指導員の人に、そのことを話すと、「そうなんですよ。だから、最初の受講がいかに大事かがわかるでしょ」と言っていました。
体の記憶というのはすごいですね。
こういうことをヒントに、ブックドクター入門セミナーの進化版を思い描いていました。

ぼくは、この救命講習会で、午前中は事務所に行けなかったけど、車イスの友人が、この大雨の中、事務所に来てくれました。
うれしいね。

午後からは、食糧の買い出し、地区の用事を済ませます。

明日の朝から北海道に向けて出発なので、片付けられることは片付けておきます。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿