これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年3月18日月曜日

三重県伊賀市_依那古保育所

今日は、三重県名張市の国津保育所で読みあそびライブ。と思って、行ってみたら、なんと、ぼくの勘違いでした。
予定が2転、3転して、変更になる前の情報をそのまま消さなかったんですね。
キャーッ! この忙しいのに、ムダな時間をつくってしまいました!
夕方からは、伊賀市。でも、事務所に戻れば、あれこれ作れる書類もあるし。
でも、事務所に戻ると、片道2時間。
結局、事務所に戻って、2時間、急ピッチで事務仕事を片付けました。
往復4時間のムダでした。
でもね、約束していた日を忘れるよりは、よっぽどいいでしょ。
昨日、一緒に飲んだ、地区のおじさんも言ってた。「ムダなことをせなあかんのや」と。

夕方、三重県伊賀市の依那古保育所で絵本ワンポイント・アドバイス。
本来は、個々の絵本を紹介する時間なのですが、それだけにとどまらず、その園に必要と思われることをプチセミナーのような形でやることもあります。
どの時間も、濃い、充実した時間にしたいですからね。
今日も、今の依那古保育所に必要と思われることを、アドバイスさせていただきました。

夜、息子たちがお世話になっている、地元の中学校の、クラブ後援会という保護者でつくる団体の来年度の役員決めの会議。
各地区ごとに、役回りが決まっています。
それを、地区の人と相談して、誰がやるかを決めます。
面倒なので、最初から引き受けました。
すると、同じ地区の人が、「それじゃあ、私も」と、別の役員を引き受けてくれました。
1分で決まり!
子どもたちのために、がんばろう!


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿