これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年3月28日木曜日

名古屋のたけちゃん/お父さんのラベル

伊賀、名張地区でお世話になった園長先生が、退職されます。
この地区で本の営業をしている、ほがらかカンパニーのスタッフから、「しんさんと会いたがっていました」という報告を受けました。
とてもお世話になった園長先生なので、ご挨拶とお礼が言いたい。でも、時間がとれない。
ほんの少し、隙間時間がありました。
思いたったら即、行動。
早朝に家を出て、片道1時間30分。朝一番にお花を渡して、とんぼ帰り。
お会いできてよかった。

とんぼ帰りした菰野町に、名古屋市天白区の一心寺というお寺のたけちゃんが来てくれました。

たけちゃんは、一心寺の副住職さん。たけちゃんは、お寺を開放して、いろんな層の人に対して、いろんなイベントを精力的に行なっています。
ぼくも、一心寺の「みんなのつどい」に呼んでいただいたことがあります。
以来、たけちゃんとは、同志のような関係です。
そのたけちゃんが、事務所に来てくれました。
午後からは、川合ちゃんも来てくれました。
川合ちゃんは、名古屋で保険の仕事をしています。とても、志が高く、夢をもっている人です。
3人でいろんな話をしました。
志をもった若い人たちが、訪ねてくれるというのは、とてもありがたく、うれしいものですね。


左から、川合ちゃん、たけちゃん、しんちゃん。

うれしい出来事がありました。
毎週土曜日に、お手伝いに来てくれている高校生の友人がいます。
彼女のおとうさんも一緒に来てくれます。

おとうさんの会社の支社が、岩手県大船渡にあるそうです。
そういう関係もあり、復興支援の一環として、会社で、ジュースのラベルのデザインを公募したそうです。
ジュースは、大船渡の隣にある陸前高田の神田葡萄園のジュースです。
おとうさんは、応募したそうです。
そして、見事、入選!!
先日、おとうさんのデザインしたラベルが貼ってある神田葡萄園のジュースをもってきてくれました。

神田葡萄園は、ぼくが陸前高田に行くことになるきっかけとなったところです。
まさか、こういうつながりができるとは。
不可思議なご縁の力に感謝ですね。


おとうさんのデザインしたラベルが貼ってある神田葡萄園のぶどう液。


おとうさんの力作のラベルです。


ブックドクターしん

2 件のコメント:

  1. うわっ(@_@)すごいご縁ですね!

    大船渡の担当の方と、私が念入りに相談をし、入選された人の作品を私のパソコンでラベルとして作成し、完成したラベルです。そのラベルのジュースがしんちゃんのブログに載ってびっくりしています。

    返信削除
    返信
    1. なんと、MAKIちゃんの手を通ってたんだ!
      不思議すぎるね、このご縁。
      知らぬはぼくらだけで、きっと、天のどこかで誰かが、ほくそ笑んでいるかもね。
      ただ、ただ、感謝。

      削除