これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年3月30日土曜日

三重県伊賀市_森川病院子育て支援センター「エンジェル」

三重県伊賀市の森川病院子育て支援センター「エンジェル」主催による、子育て講演会でお話しをさせていただきました。
会場は、上野フレックスホテル。
毎年、この時期に、3年ほど連続で呼んでいただいています。
伊賀市でお会いするお母さん方から、「以前、フレックスホテルでお会いしました」という方も多いです。

前半は、講演会。
先日の陸前高田での「希望の笑顔写真展」で流した映像も、見ていただきました。
被災地の現状ではなく、そこから見えてきた子育ての本質について、お話させていただきました。
年々、ぼくの伝えたいことが明確になるに従って、言葉にも力が入ります。
来ていただいた皆さんの心に届きますように。


思いが届きますように。

後半は、読みあそびライブ。
講演会の間、託児をしていただいていた皆さん、ごくろうさまでした。
子どもたち、お待たせ。
さあ、親子一緒に楽しみましょう。


子どもたち、安心感たっぷり。

その後、参加された皆さんと一緒に、ケーキ&コーヒータイム。
子どもたちにとっても、おとうさん、おかあさん方にとっても、印象に残る一日になったとしたら、うれしい限りですね。


最後は、みんなでコーヒー&ケーキタイムでおしゃべり。


先日、陸前高田で行なった「希望の笑顔写真展」のことについて、地元紙の東海新報に掲載されましたので、お知らせします。


3月23日 東海新報(希望の笑顔の写真展の案内)…菰野町の保育士さんが写っておりますぞ!

3月26日 東海新報(希望の笑顔写真展での読みあそびライブの模様)


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿