これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年3月3日日曜日

三重県亀山市_不動院

午前中、三重県亀山市の不動院にうかがいました。
不動院はお寺です。
名古屋市の一心寺のたけちゃんが、今回のご縁をつないでくださいました。
不動院は、山の中に入っていく主要道路の脇から入り、坂をのぼったところにあります。
とても歴史を感じるお寺です。
本堂は、約250年前に建てられたものだそうです。
その歴史のある本堂に、今日は笑い声でいっぱいになる予定です。

子どもたちが、おかあさんと一緒に来てくださいました。
用意した座布団は、全部埋まりました。
ご住職の挨拶の中に、「今日はいっぱい笑ってほしい」という言葉がありました。
お任せください!
いざ、スタート。
本堂中が笑いの渦に包まれました。
おかあさん方のノリもよければ、子どもたちも素直です。
だから、笑顔、笑顔、笑顔でした。
終わってから、時間が許す限り、おかあさん方の質問を受け付けました。
これも、ご住職の思いでもあり、来ていただいたお母さん方に、ラク~な気持ちになってほしい、という願いです。
ぼくの回答で、ラク~な気持ちになってくれるかどうかはわかりませんが、別の視点で物事をみることで、けっこうラクな気持ちになれますからね。
今日、来ていただいた方の中に、以前、高校でお話をしたときにおられた方が来てくださっていました。
お話をする時間はなかったのですが、あとで、お土産をいただき、びっくり!
なんと「動物ヨーチ」ではないですか!
ちょうど先日いただいた動物ヨーチがなくなったところでした。これから、愛媛県まで一気に行くので、これは助かります。
うれしいですね。


歴史あるお寺です。


歴史ある本堂に笑い声がこだましました。

ステキな出会いでした。感謝です。


さあ、明日の朝までに松山に行かねば。Go!


ブックドクターしん

2 件のコメント:

  1. 6年ぶりのしんちゃんのトーク、最高でした!
    もちろん絵本も(笑)
    ゆっくりお話したいな~と思いつつ、「帰る!」と泣きじゃくった息子にあわせ、お寺を後にしました。残念!またいつか‼
    道中お気を付けて。旅のお供に動物ヨーチ、かじって下さい♪
    追伸:以前、高校に一緒に来て下さったさとかつさん、結婚されたんですね。おめでとうございます。臨床心理士としてのご活躍を心よりお祈りします。あの時の「こいつはここにおったらあかんねん。」と笑いながら言っていたしんちゃんの言葉をふと思い出しました。

    返信削除
    返信
    1. 今日は来てくださって、ありがとうございました。
      動物ヨーチ、うれしかったです。動物ヨーチのおかげで、無事に松山にたどりつけそうです。
      さとかつの結婚式、感動でした。勤務先の病院で、さとかつがサポートしている人たちからのビデオメッセージ。これは感動でした。いい日々を過ごしているんだな、と思いました。

      削除