これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年11月2日日曜日

石川県金沢市_21世紀美術館

昨夜は、福島まで南下して一泊。
朝早くに出発して、磐梯山の紅葉を見ながら、金沢に向かいます。
帰るついでに、金沢にある21世紀美術館を見てみたかったんです。
21世紀美術館は、年間150万人が来館するという驚異的な美術館です。
ぼくが、興味をもったのは、静かに見学しないといけない美術館ではなく、子どもたちも楽しめるということ。
で、いざ行ってみると、た~くさんの人が来ていました。
美術館の外まわりも、品のいい公園のようで、お弁当を食べている人もいました。
館内は、見てまわるだけではなく、参加できるような仕掛けがあちこちにありました。

ただ、ぼくとしては、何となく物足りなかった。
ぼくが、毎日のように見ている、子どもたちの笑顔の束には、やっぱりかなわないと思う。
ぼくが、現代美術に無知ということもあるけど、改めて、絵本読みあそびライブのときの子どもたちの笑顔の束は、すごいと思います。

だから、ぼくは、子どもたちのあの笑顔のすごさ、ステキさを、どうやって多くの人に伝えるかということを考えます。


一面ガラス張りです。


有名な水底に人がいるプール。


金沢をあとにし、夕方、無事、三重にたどりつきました。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿