これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年11月15日土曜日

三重県津市_高宮小学校

三重県津市の高宮小学校で子どもたちにおはなし&保護者に講演。
津市美里地区の小学校めぐり第2弾は、高宮小学校です。
初めてうかがう小学校です。
全校生約80名の小学校です。
前半は子どもたちにおはなし。後半は保護者さんと地域の皆さんに講演。
子どもたち、なんて素直なんでしょう。
会場への入り方、並び方でだいたいわかります。
おまけに、保護者用のイスが少し少なかったようで、急遽、6年生がイス運びに呼ばれましたが、みんな、動きがはやい!はやい。
話もじっくり集中して聞けます。
いくつか、ぼくは子どもたちに問いかけたりしましたが、この返答の内容から、しっかり理解してくれているな、という感じでした。
終わってから、子どもたちが退場するとき、高学年の子たちの何人かが、「もっと読んでほしいな」、「2時間やってくれたらよかったのに」とか言っていました。
うれしい反応ですね。

後半の保護者さん・地域の方々への講演も、この親にして、この子たちありというのが、よくわかります。
子どもたちの素直さは、この地域の大人の方々の素直さから来ているのでしょう。

気持ちのいい時間を過ごすことができました。


みんな、おはなしにどっぷり浸ってくれました。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿