これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年11月17日月曜日

三重県津市_みさと幼稚園/辰水小学校/伊賀市_大山田保育園

三重県津市の美里地区小学校めぐりの最終日です。

まずは、みさと幼稚園で絵本読みあそびライブ。
みさと幼稚園は、2,3年前にもうかがっています。
とっても一体感のある幼稚園だったことをおぼえています。
あの頃のことをおぼえていてくれたのか、保護者さんもたくさん見に来てくださっていました。
子どもたちは、変わらず一体感がありますね。
大喜びするところと、おはなしの入り込むところのメリハリがあります。
このままスクスク育ってね。


みんな、口を大きく開けて、ぼくからのプレゼントを待っています。

終了後、向かいにある辰水小学校で全校生におはなし。
子どもたちが部屋に入ってくる様子。それを引率している先生方の様子を観察します
そして、子どもたちの前に立って、一言、二言。
この段階で、今日の雰囲気を把握し、おはなしの内容を決めます。
子どもたちは、大喜びでした。
が、もっとレベルの高い楽しみ方もできるので、そのためのベースとなることを、最後に伝授しました。


子どもたちは大喜び。でも、もっとレベルの高い楽しみ方もあるよ。

夕方、三重県伊賀市の大山田保育園で絵本ワンポイント・アドバイス。
絵本そのものの楽しみ方を解説しました。
そのまま読んでいると、なかなか気がつかない絵本の深さについて、お話しさせていただきました。
ここの保育園の先生方は、とっても楽しそうな雰囲気で話を聞いてくれるので、いいですね。
朗らかで、あったかい雰囲気をもった先生が多いです。
子どもたちは、安心感を感じるでしょうね。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿