これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年11月29日土曜日

三重県桑名市_在良小学校

三重県桑名市の在良小学校で小学生におはなし&保護者さんに講演。
前半は4,5,6年生におはなし。後半は保護者さんに講演。
トータル2時間のPTA行事は、今までになかったものだそうです。

担当をしていただいたPTAの役員の方は、とっても熱心で、事前にぼくが子どもたちに絵本を読んでいる現場に足を運んでくださって、実際にご自分の目で見て、納得していただいた上での依頼でした。
さらに、今回に至るまでにも、ぼくの無茶な提案に、嫌な顔ひとつせず、先生方に相談していただき、PTA行事の講演会では、始まって以来の2時間枠となりました。
また、途中のやりとりについても、着実に積み上げていっていただいていたので、とっても安心でした。

今回は、100%安心して臨むことができました。
さらに、安心材料が現場に行って増えました。
PTA会長さんが、とっても気さくな人で、緊張感を和らげてくれました。
さらに、教頭先生が現場のセッティングなどを仕切ってくださったのですが、まあステキな教頭先生でした。
さらにさらに、PTA役員の皆さんが、とっても仲が良さそうな雰囲気なんです。
これだけ安心材料がそろっているのですから、いい会にならないわけがない。

そして、前半は4,5,6年生の子たちにおはなし。
なんと、ここでも安心材料がありました。
子どもたちに、とっても素直な一体感が漂っていました。
これだけの素地があれば、おはなしを楽しめないわけがない。

後半は、保護者さんへの講演。
なんとなんと、ここでも安心材料が!
保護者さんの表情が豊か。
ひとつひとつの言葉が、心に届いているのがわかります。
結局のところ、子どもたちのステキな雰囲気は、大人の皆さんの雰囲気でもあるんですね。

なんて、ステキな在良小学校のPTAの皆さん、子どもたち、保護者さん、先生方なんだろう。

返す返すも、ぼくに目をつけてくださったPTA役員の方に感謝です。


素直な一体感が漂っています。盛り上がらないわけがない。


表情豊かな保護者さんです。


PTA役員の皆さんです。みんな、仲がいいんだ。


さて、ぼくは明日の盛岡に向けて、ひたすら北上します。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿