これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年11月7日金曜日

三重県四日市市_橋北子育て支援センター

三重県四日市市の橋北子育て支援センターでお母さん方に講演。
橋北子育て支援センターは、元々、保育園だった建物を利用しているため、部屋がいくつかあり、園庭もあり、すぐ近くに公共の広い駐車場もあるという、とても恵まれた環境にあります。
日頃の利用者も、とても多い子育て支援センターです。

今日は約60名のお母さん方に90分の講演。
最初のぼくの一言に対する反応で、お母さん方の雰囲気のよさが伝わってきました。
素直に感情を表現できる方が多いですね。
素直に感情を表現できるって、大事なんです。
まずは、子どもが安心します。感情があまり表に出ないと、子どもはお母さんが喜んでいるのかそうでないのかがわからないから不安ですから。
さらに、自分をとても解放しやすいです。
笑う、泣くということを素直にできる人は、自分の心が閉ざされにくくなります。
ほんと大事なことなんです。

そんな、素直に感情を表現できる人たちが、今日はとても多かったのです。
そういうお母さん方ですから、ぼくの言葉がズンズンと届いている感じが伝わってきます。
今日の講演が終わってから子どもたちに接している様子が思い浮かびますね。
皆さん、とても愛おしい表情で子どもたちを見ているんだろうな。

さて、子育て支援センターでの大人向け講演というのは、条件が整わないと実現しづらいものなんです。
皆さん、小さなお子さんを抱えておられますから、託児がないと実現しないんです。
しかも、小さな子の託児というのは難しい。
慣れてない人が託児をすると、手に余って、途中でお母さんを呼びに来たりすることも多々あります。
しかし、今日は保育士さんや園長先生など、大勢のプロが託児を引き受けてくださいました。
もう完璧な託児でした。
今回、ぼくがじっくりとお母さん方にお話ができたのは、大勢の先生方が託児をしてくださったおかげです。

施設だけではなく、人にも恵まれている橋北子育て支援センターでした。


ぼくからは、お母さん方のステキな表情が見えています。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿