これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年1月14日水曜日

三重県伊賀市_新居保育所

三重県伊賀市の新居保育所で絵本読みあそびライブ。
数年前から、年に何度も読んでいただいている保育所です。
まずは、0,1,2歳児と未就園児親子が対象。
子どもたちは、とっても楽しみに待っていてくれます。
子どもたちに混じって、お母さんや先生方の笑い声が聞こえると、ホッとしますね。
笑顔、いっぱになりました。

後半は、3,4,5歳児が対象。
定期的にうかがっていると、ちょっとした空気感の違いも、以前と比較できるので、よくわかります。
今日は、以前にも増して、子どもたちが安心しているように感じます。
これも、先生方の日頃からの努力でしょうね。
終始、全面に子どもらしさが出ていました。
こういうシーンに出くわすと、とってもうれしくなります。

定期的にうかがっているからこその味わいです、


0,1,2歳児。大人も子どもも、笑顔いっぱい!


3,4,5歳児。子どもらしさが全面に表出!


夕方、地元・菰野町で、絵本に関する新しいプロジェクトのミーティング。
実現に向けて、コツコツと準備を進めています。
楽しいことが始まるぞ。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿