これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年1月24日土曜日

奈良市_右京保育園/三重県菰野町_鈴木知事との「三重すごいやんかトーク」

奈良県奈良市の右京保育園で講演。
保育参観後の保護者さんに講演です。
初めてうかがう保育園ですが、園長先生は以前からずっとお世話になっている先生です。
講演会は、初めての試みなので、保育参観後、保護者さんが何人くらい残ってくれるのか、予想がつかなかったですが、た~くさんの保護者さんが残ってくださいました。
限られた時間の中で、全エネルギーを注いで、保護者さんにメッセージをお伝えしました。
大きなホールで、大きな笑い声がこだましました。
後半は、あちこちから涙をすする音が聞こえてきました。
皆さん、とっても真剣で、ステキな表情で聞いてくださいました。
園長先生はじめ、先生方、保護者会の会長さん、参加してくださった保護者さん、みんな、ありがとう!
また、会いましょう!


たくさんの保護者さんが参加してくださいました。

その後、三重にトンボ返り。

午後からは、鈴木英敬三重県知事との「すごいやんかトーク」。
「すごいやんかトーク」は、三重県内で活躍している団体を、知事自らが訪ねて、意見交換するという事業です。
今回、ほがらか絵本畑をそのひとつに選んでいただきました。
ぼくだけではなく、理事の方々、会員の方々にも参加していただき、総勢9名で鈴木知事とお話をさせていただきました。
ほがらか絵本畑では、絵本を中心に、様々な事業を同時進行で展開しています。
それぞれの事業に関わってくれている人たちがいるので、その人たちに、それぞれの事業の説明をしていただきました。
鈴木知事みずからが、なごやかなムードを作っていただいたことも手伝って、ほがらか絵本畑のメンバーは、とてもステキな話をしてくれました。
1時間という短い時間でしたが、とっても、とっても、中身の濃い時間となりました。
鈴木知事、県職員の皆さん、ほがらか絵本畑のメンバーの皆さん、ありがとうございました!


最初からなごやかムードでスタート。


みんな、しっかりと話してくれました。


ステキな濃い時間となりました。

夜は、ほがらか絵本畑の新年会。
「すごいやんかトーク」に出席していただいたメンバーの皆さんを中心に、ワイワイと食って、飲んで、おしゃべり。
これまた、濃い、楽しい時間となりました。

明日は、「第10回絵本読む人セミナー」だよ!



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿