これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年1月22日木曜日

奈良県広陵町_広陵西幼稚園

奈良県広陵町の広陵西幼稚園で絵本読みあそびライブ&講演。
広陵町は、毎年、どこかの幼稚園が声をかけてくださり、広陵西幼稚園も、数年前にうかがって、今日で3回目になります。
諸々の準備については、園長先生が、バッチリやってくださっていました。
前半は、子どもたちに読みあそびライブ。
保護者さんの様子も見ながら、子どもたちの笑顔を感じとっていただけるように進めていきました。
後半は、保護者さんへの講演。
1時間という時間の中に、思いを凝縮してお伝えしました。
終了後、何人かのお母さんとお話をしました。
みんな、がんばってるんだよね。大人も子どもも。
だから、大丈夫なんだよ。

ちなみに、幼稚園には、用務員さんがおられる場合があります。
シルバー人材の活用のような形で、第一線を退いた方が、働かれている場合が多いです。
力仕事から、細かい仕事まで、いろんなことをされます。
広陵西幼稚園にも、男性用務員さんがおられました。
この人の動きが、機敏で、気が利いていて、とってもすごいんです。
前職は、どういうことをされていたのか、園長先生にいろいろと聞いたら、いわゆる社会的に地位のある役職につかれて仕事をされていたようです。
一般的に、ある地位までいくと、なかなかプライドを捨てきれない人も多いように思います。
ところが、この用務員さんは、そんなこと、まったくお構いなしで、幼稚園の役に立つことを、時間と労力をこれっぽちも惜しまずに動かれていました。
すごい人って、いるもんですね。
ぼくだけではなく、園長先生はじめ、みんながそう思っているようです。
こういう人と出会うと、とても心地よい気分になります。
また、どこかでお会いできるといいな。


子どもたち、大笑いの大興奮!


後半は保護者さんに、思いを凝縮してお伝えします。


夕方、事務所に戻ると、ある団体のトップの方からお手紙が届いていました。
とてもうれしく、ありがたいお手紙でした。
新しいプロジェクト、確実に始まります!


絵本を読む人・しんちゃん

2 件のコメント:

  1. 今日はありがとうございました。
    幼稚園保護者です。

    とても素敵な話と、震災の幼稚園の先生のお言葉に感動し涙致しました。
    子供への接し方を改めて思い、私自身母親は亡くなりましたが、母親の有り難さをまた思いだし『大丈夫だよ』って言葉の安心感を少しでも子供へ伝えれたらとスキンシップも忘れずいたいと思いました。

    本当にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、ありがとうございました。お母さん方、みんな、がんばってるよね。「だいじょうぶ だいじょうぶ」

      削除