これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年1月26日月曜日

名古屋市_ベビーサイン協会/三重県伊賀市_大山田保育園

愛知県名古屋市で、社団法人ベビーサイン協会の講師の皆さんに講演。
ベビーサインは、手話やジェスチャーを使って、赤ちゃんとコミュニケーションをする育児法だそうです。
それを普及しているのが、ベビーサイン協会。
今日は、その講師の皆さんへお話をさせていただきました。

ぼくの数々の経験から、子どもが親に求めていることについて、お話をさせていただきました。
現場で、お母さんや子どもと接している皆さんですから、心に届いたものがあったのではないかと思います。

多くの人が、それぞれのシチュエーションで、、子どもと接してほしいと思います。
子どもの世界に触れることは、大人がイキイキと生きていくためのカギになると思っていいます。
ベビーサイン協会の皆さん、がんばってください。


少人数で、じっくりとお話をさせていただきました。


美女に囲まれて、うれしさ倍増。

夕方、三重県伊賀市の大山田保育園で絵本ワンポイント・アドバイス。
幼児期の想像力が、どんな力に発展していくのか。
簡単なワークショップで楽しみました。
想像力って、ほんとに大事なんだよね。大人にも。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿